ななしま薬局・そよかぜ薬局|長崎県長崎市・長与町

ななしま薬局・そよかぜ薬局|オフィシャルサイト

「ビール腹」の真相に迫る!

2010-07-13

 アルコール好きでメタボリック症候群まっしぐらの七嶋がネットで見つけたとても気になる情報をアップします。
『「ビール腹」の真相に迫る!
web R257月13日(火) 10時 5分配信 / エンターテインメント – エンタメ総合
(前略)20代も後半に差し掛かってくると、そろそろお腹まわりのたるみが気になり始めるお年ごろ。「ビール腹」なんて言葉もあるくらいだから、飲み過ぎによるメタボ化には用心したいところ。
実際のところ、アルコールのカロリーってどのくらいあるのだろうか? 医療ジャーナリストにして医学博士の森田豊先生に聞いてみた。
「ビールが太りやすい、というのはじつは誤解なんです。もちろんアルコールにもカロリーはありますが、これは体内に蓄積されにくい性質のカロリーですから、毎日飲んだからといって太ることはありません」
これはビジネスマンにとって朗報!? でもそれなら、ビール好きの中高年のお腹がぽっこり膨らんじゃっているのはなぜ…?
「それはビールで摂取したカロリーが問題なのではなく、一緒に食べるおつまみが原因でしょう。ビールを飲んでいると、どうしても脂っこいものやタンパク質の多いものなど、高カロリーな料理が食べたくなりますからね」
確かに、ビールには唐揚げやら餃子やら焼肉やら、高脂質・高タンパクのメニューがやたらと合う。森田先生いわく、ビールは胃液の分泌を促すため、食欲を増進させる性質を持っているというから、なおさら注意したい。締めにラーメンなんて食べようものなら、カロリー摂取量的には最悪といっていいだろう。
「ちなみに一般的な目安でいうと、ビール大瓶1本(633ml)のエネルギー量は246kcalで、そのうち体に蓄積されるのは89kcal。日本酒(一合)は198kcalに対して蓄積されるのは42kcal。焼酎やウイスキーなどの蒸留酒にいたっては、体内に蓄積されるカロリーはほぼ0とされています」
つまり、あわせて摂る食事の内容にさえ気を付けていれば、アルコールは肥満の原因にならないわけだ。「飲み過ぎで太った」というのは言い訳に過ぎない。そもそも食べ過ぎないよう気をつけるべきだろう。お酒に罪なし!』
と耳の痛い記事です。
昔から厳格な両親の元で育った?私は食べ物が残っていることが、とても嫌で出されたものは絶対残さないという事が大事だと教わって生きてきました。
昔はそんなに太っていた無かったのですが、アルコールを摂るようになってから”ブクブク”と・・・。(T_T)
確かに飲んだ時にはよく食べるし・・・・。
酒と一緒に食べるものを考えないといけないですね
IMG_3099.JPG
これはネットで購入した、一升瓶のビールです。
ビールとつまみ(焼きそば)はやっぱり太りました・・・・。

スタッフ募集
お問い合わせフォーム

アーカイブ