ななしま薬局・そよかぜ薬局|長崎県長崎市・長与町

ななしま薬局・そよかぜ薬局|オフィシャルサイト

インフルエンザ注意

2009-08-21

8月21日の産経新聞で「インフルエンザの感染者数が増加し、正式に「流行入り」したことが21日、国立感染症研究所(感染研)の調べで分かった。全国約5千カ所の定点医療機関からの報告数が、16日までの1週間で1施設当たり1・69人となり、流行開始の目安である1人を上回った。厚生労働省によると、過去10年で夏に流行入りしたことはない。
 9日までの1週間で、1施設当たり0・99人まで増加していたことから、舛添要一厚生労働相も19日、「本格的な流行が始まったと考えていい」と事実上の流行入り宣言をしていた。
 感染研によると、定点医療機関から16日までの1週間に報告された患者は7750人。他の医療機関も含めると全国では1週間に11万人が受診したとみられる。7月に入ってから6週連続で増加が続いている。」
と言うような報告がありました。
まだ予防接種がない状態なので、かからないように注意することが重要だと思います。
人混みの中には行かない。外出中はマスクをする。帰宅したら手洗い・うがいを実施する。いままで書いたものと変わりはないのですが、今の現状では予防に徹するしかありません。
ご家族で手洗い・うがいを実施するように心がけましょう。

スタッフ募集
お問い合わせフォーム

アーカイブ