ななしま薬局・そよかぜ薬局|長崎県長崎市・長与町

ななしま薬局・そよかぜ薬局|オフィシャルサイト

人ごとではありません

2011-08-19

私も人間ですから間違えるし、調剤ミスをしたこともあります。
失態を叱責(しっせき)されるのが好きな人はいるはずがありません。
でも、もし真摯に対応していたら大事な命を救うことが出来たのではないかと考えると
哀しくなります。
でも、人ごとではありません。
もう一度初心に返り体と思います。
『調剤ミスの疑い、女性死亡 薬剤師2人を書類送検
2011年8月19日 提供:共同通信社
 調剤ミスで、服用した埼玉県春日部市の無職女性(75)を死亡させたとして、埼玉県警は19日、業務上過失致傷の疑いで、小嶋薬局本店(同県越谷市)の小嶋富雄(こじま・とみお)社長(76)を、業務上過失致死の疑いで吉田玲子(よしだ・れいこ)管理薬剤師(65)をそれぞれ書類送検した。
 小嶋社長も薬剤師で、埼玉県薬剤師会の会長を2004年4月から務めている。
 送検容疑は、小嶋社長が昨年3月25日、胃酸中和剤を調剤する際、十分確認せずに誤って別の薬剤を調剤し、吉田薬剤師は4月1日、調剤ミスの報告を受けたのに服用中止の指示や薬剤の回収をせず、同7日に女性を中毒死させた疑い。
 県警によると、薬局スタッフが調剤管理ソフトに胃酸中和剤を登録する際、誤入力したのが原因。2人は容疑を認め、吉田薬剤師は「失態を叱責(しっせき)されるのが嫌だった」と供述している。
 女性は服用後、下痢などの症状を訴え入院。医師が調べると、調剤ミスが判明し対症療法をしたが死亡し、病院側が警察に通報した。
 同薬局では昨年2月下旬~4月、約20人に計約2700錠が誤って出されたが、死亡した女性以外に不調を訴えた人はいない。
 薬局は「取材に対応する予定はない」としている。』

スタッフ募集
お問い合わせフォーム

アーカイブ