ななしま薬局・そよかぜ薬局|長崎県長崎市・長与町

ななしま薬局・そよかぜ薬局|オフィシャルサイト

来年は早めに

2010-12-09

私もアレルギーがあって、その一つが開業して発症した花粉症です。
2月くらいから目が痒くなって、鼻症状と続きます。それが3月末から4月初旬まで続きます。
落ちついている時は、目薬だけで良いのですが、晴れた時に在宅で山に行く時は薬を飲んでおかないとまともに運転すら出来ません。
そんな中、花粉症を持っている方には哀しいニュースがアップされていました
『来春の花粉、早くて多め
2010年12月9日 提供:読売新聞
10倍超、地域も
 日本気象協会は8日、来春のスギ・ヒノキ花粉の飛散開始時期について、関東甲信地方では例年よりやや早い2月上旬頃になると発表した。
 飛散量については関東甲信や中国地方などで今春の2-10倍、近畿や東海地方の一部で10倍以上などと予測しており、「早めの花粉対策を」と呼び掛けている。
 同協会によると、1、2月に暖かい日が続くとの季節予報が出ている関東甲信、東北地方南部では、10-20日ほど飛散時期が早くなる見通し。ただ全国的には、ほぼ例年並みの2月上旬-3月上旬に飛散が始まる。同協会は10-11月、全国で花芽の生育状態を調査。その結果、猛暑の影響でよく育っていることが確認されたため、「来春の花粉飛散量が多くなることはほぼ確実」としている。』
花粉症は花粉が飛び始める前に、薬を飲み始めると症状を軽く抑えることも出来ますので、主治医やかかりつけの薬剤師に相談することをおすすめします。

スタッフ募集
お問い合わせフォーム

アーカイブ