ななしま薬局・そよかぜ薬局|長崎県長崎市・長与町

ななしま薬局・そよかぜ薬局|オフィシャルサイト

父の日

2011-06-19

ネットを見ていたら、こんな記事がありました。
【「『母の日』は1908年にアメリカで始まりました。それを知ったワシントン州に住むジョン・ブルース・ドット夫人が『父の日も作ってください』と牧師協会に嘆願したのが発端なんです」
背景には、彼女の父親が男手ひとつで6人の子供たちを育て上げたことに対する感謝があったという。
ちなみに、「母の日」はアメリカで制定された直後に、日本でもキリスト教の教会などでお祝い行事が始まったが、広く一般に広まったのは1937年に森永製菓が全国的に告知したのがきっかけらしい。ならば、「父の日」は?
「1981年に当協会の当時の理事長がニューヨークの国際会議に出席した際、アメリカのファーザーズ・デイ・キャンペーンのすばらしさを知ったんです。彼は帰国後、『日本ファーザーズ・デイ委員会』を設立。翌年から、黄色いリボンキャンペーンやベスト・ファーザー賞授与式を開催するなど、『父の日』の浸透に尽力しました」】
記事を読んだら、子供から見て父親って髪の毛だけではなく、影が薄いんですよね・・・・。
アマリ褒められた記憶もありません。怖かったイメージだけかなぁ
たぶん多くの家庭でそんな存在じゃないのかな?
今年も親父に何も贈っていません。
兄貴が帰ってきたら一緒に飲みにでも行こうかなぁと思っています。

スタッフ募集
お問い合わせフォーム

アーカイブ