ななしま薬局・そよかぜ薬局|長崎県長崎市・長与町

ななしま薬局・そよかぜ薬局|オフィシャルサイト

面白い試みです

2010-09-11

本日の毎日新聞のニュースでとても面白い試みが掲載されていたのでアップします。
『<崇城大薬学部>「入学者は禁煙」推薦試験から適用
毎日新聞 9月11日(土)19時30分配信
 熊本市池田の崇城大薬学部(629人、国枝武久学部長)は、11年度の受験要項に「入学者は非喫煙者とする」との事項を追記した。11月5、6日の推薦試験から適用する。同大によると、九州では初の試みという。
 05年の学部開設当初から、教授会などで「卒業後は医療職に従事する学生が多く喫煙は慎むべきだ」などの意見が出ていた。08年にはキャンパス内を全面禁煙にしており、今年2月の教授会で正式決定した。
 多くの受験者は未成年のため、喫煙可能な20歳以上の高校既卒者が対象。違反学生への罰則はないが、発覚時には学内の禁煙対策委員を務める医師の相談を受けたり、民間の禁煙外来の受診を勧めたりするという。
 同学部の平山文俊教授(60)は「医療機関の求人先でも非喫煙者を求める例が多い。社会で禁煙の大切さを訴えられる人材を育てていきたい」と話した』
私は煙草を止めて、もう16~7年くらいになります。
病院勤務時代はすっていました。
タバコで苦い思い出もいくつかあります。
諸問題もあるとは思いますが、学生の時から、医療人として禁煙を大事にすることは良いことだと考えます。

スタッフ募集
お問い合わせフォーム

アーカイブ