ななしま薬局・そよかぜ薬局|長崎県長崎市・長与町

ななしま薬局・そよかぜ薬局|オフィシャルサイト

ハプニング

2010-07-04

昨日の講演会の後、懇親会で川添先生と「せっかく諫早に来て頂いたのだから、朝から駅まで送りますよ」と約束をして別れました。
 朝から先生の泊まっていたホテルに愛車で迎えに行ったのが9時半。列車の時間まで少しあるので諫早観光でもと言うことになりました。
 先生が有名な眼鏡橋を見たいと言われたので直行し、野郎二人で小雨の中眼鏡橋を見学。
 それでもまだまだ時間があったので、どこに行こうかと話していたところ観光マップがあり、そこで目に付いたのが、諫早湾干拓事業の潮受け堤防。
 この堤防はニュースでも流れるし、わざわざ見に来るものではないので話のネタになると早速向かいました。
堤防に着き、川添先生も「めずらしい」と写真を撮って回っていました。
霧が立ちこめていて、普賢岳などの絶景も見られませんでした。
そして、列車発車の30分前には堤防を出発、諫早駅に向かいました。
日曜の朝なのに何故か車が進まない・・・・。そんな時に限って信号に良く引っかかりました;;
諫早駅に着いた時が発車1分前・・・・。
ホームに着いた時には・・・・、川添先生すいません(>_<) 20分後に列車があるからと、切符を切り替えて貰い、11時12分に博多に向かって見送りました。 「やっちまった」とかなり反省モード。「誘わなかったらこんなことはならんかっとに」と思っても後の祭り。 13時前に川添先生から電話が入り「福岡空港に着いたら飛行機が遅れて1時間待ちだから、今からゆっくりします」と、ホッとしました。 夕方には高知からメールが来て無事に着いたそうです。 「列車に遅れたのもいい想い出です! ははは!! 旅のハプニングは大好きです。 だってねえ、語り継げるネタになるじゃないですか~。 若き日の二人の楽しい思い出として(笑)」 ありがたい言葉でした。