ななしま薬局・そよかぜ薬局|長崎県長崎市・長与町

ななしま薬局・そよかぜ薬局|オフィシャルサイト

「長崎ちゃんぽん」、韓国で商標登録申請される(>_<)

2012-06-19

長崎人にとって、ちょっと哀しい記事がありました。
子供の頃から聞き慣れ親しんでいる「長崎ちゃんぽん」が韓国で商標登録される・・・。
長崎以外の地で「長崎ちゃんぽん」が有名になるのは嬉しいけど、
商標登録されると、なんか大事な名前が奪われたような感じで哀しくなります。
『「長崎ちゃんぽん」、韓国で商標登録申請される
読売新聞 6月18日(月)21時9分配信
 「長崎ちゃんぽん」が韓国の特許庁に商標登録申請されていることが18日、長崎県議会の一般質問で明らかになった。
 9月に審査が始まる見通しで、県は韓国側に登録しないよう働きかける方針。
 議会で答弁した県産業労働部によると、韓国の個人が昨年11月、韓国語の表記で申請。3月末に日本貿易振興機構(ジェトロ)が県に情報を提供した。韓国では2007年にも韓国語表記で「長崎ちゃんぽん」が申請されたが、却下されたという。
 韓国の特許庁では審査の際、外部の意見などを受け付ける制度がある。同部は「日本では、ちゃんぽんが長崎発祥の郷土食として認知されていることを訴えたい」としている。
 「長崎ちゃんぽん」は日本では商標登録されていない。県は今回の問題を受け、対応策を盛り込んだマニュアル作成を検討している。』

スタッフ募集
お問い合わせフォーム

アーカイブ