大人の責任です
2010-12-28
今年も『子供の誤嚥』が発表されました。
10月1日に値上がりをして、禁煙志向が高まってはいるのですが、禁煙が加速したのは今年の後半。
みんなが禁煙外来や薬局に押し寄せたため、禁煙補助薬品が品切れで来年1月より再開されるという状況なので、今年の結果は仕方ないとしても、来年「たばこ」が一位を下落すると良いなと思います。
それ以上に子供の誤嚥の事件が1件でも少なくなればいいなと思います。
『誤飲トップは「たばこ」 子どもの調査、31年連続
2010年12月28日 提供:共同通信社
子どもが誤飲したものの中で、2009年度に最も多かったのは「たばこ」の131件(31・2%)だったことが27日、厚生労働省の調査で分かった。
調査は小児科がある全国7病院の協力で行い、09年度は420件の報告があった。たばこの誤飲は31年連続でトップ。一人で室内を動き回るようになる1歳前後の割合が高いという。「医薬品・医薬部外品」が72件(17・1%)で続いた。
厚労省は「たばこや灰皿を子どもの手が届くテーブルの上などに放置しないでほしい。空き缶やペットボトルを灰皿代わりにするのも原因」と注意を呼び掛けている。』
煙草のことばかりを言っていますが、2位に「医薬品・医薬部外品」が続いていることを考えると、私たちもきちんと向き合わなければいけないと言うことも感じています。
子供達、特に幼児の手に届く範囲に安易にものを置くことから見直せたらいいなと思います。