ななしま薬局・そよかぜ薬局|長崎県長崎市・長与町

ななしま薬局・そよかぜ薬局|オフィシャルサイト

OTC

2012-02-01

一般薬の通信販売は規制されているのに、未だに買えるんですね。
いろんな講演会で、禁止事項を話したり、
子供達に決まりを守るように話しているのに、
決まりって、いったい何なんでしょうね?
『通販禁止薬、6割で買えた 厚労省の覆面調査
共同通信社 1月20日(金) 配信
 インターネットによる通信販売が、離島の住民に対してなど特例を除いて禁止されている大衆薬(一般用医薬品)について、特例対象外の覆面調査員が129の販売サイトを試した結果、67%(87件)で購入できたとする調査結果を厚生労働省が19日、発表した。
 厚労省は「制度が十分に定着していない。販売業者は制度の順守を徹底し、自己点検をしてほしい」としている。
 大衆薬は、薬事法に基づき副作用のリスクが高い順に第1~3類に分類され、1、2類はネット通販が禁止されている。大半のかぜ薬や解熱鎮痛薬が含まれる第2類は特例で、離島に住む人や継続利用者にだけ通販が認められている。
 調査は2010年度、200の販売サイトに対して実施。第2類を扱い、会員登録が不要な129サイトのうち、特例対象外の調査員が注文した薬が87件で届いた。
 そもそもネットで購入できない第1類を取り扱うと表示したサイトも200のうち2件あった。
 薬のネット通販をめぐっては、規制の緩和と反対それぞれの意見がある。政府は昨年7月の閣議決定で、厚労省が11年度内に合理的な規制の在り方を検討し始めることを盛り込んでいる。』

スタッフ募集
お問い合わせフォーム

アーカイブ